すっきり片付く収納術第4弾

収納と考えると家の中に仕舞うと考えがちなので、少し目線を家の中から外に向けてみましょう。お宅のお家にベランダは有るでしょうか。

サイトトップ > 洗面所に収納する

スポンサードリンク

すっきり片付く収納術第4弾

洗面所に収納する


通常のお宅にある洗面台の下は、キッチンのシンク下と同じ様に何かを収納できる様なスペースになっています。そこには洗濯洗剤や掃除用具、シャンプーリンスのストックや石鹸のストック等色々と生活用品を収納してしまうと思います。


ただ詰め込み過ぎてしまうと仕切りが無いので、スペースの上の方が空いてしまってデッドスペースになってしまいますので、洗面台の下のスペースを有効活用する様にした方がより多くの物を収納出来ると思います。


洗面台の収納をするポイントとしては、洗面台を使う人別に分けて収納すると言う方法や用途別に分けて収納すると言う方法が有ります。例えばですが洗顔に使う物と言ったら洗顔フォームやクレンジングです。掃除用具と言ったら雑巾や掃除用洗剤等が有ります。こう言う様に用途別に分けて収納する事で使いやすくなります。


また、引き出しが有るのであればその一つ一つを家族に割り当てると言うのも方法です。一番上はお父さん、次はお母さんと言う様に人によって引き出しを分けると、使う人にとっては色々見る必要が無いので使いやすいのではないでしょうか。


次に、洗面台には色々なストックを置いておくと思うのですが、ストック類は洗面台の中でも奥の方に入れておくと良いでしょう。そして今使っている物を手前の方に置いておくと使いやすいし取り出しやすいです。また、奥行きがある洗面台を使っているのならば、箱を利用すると引き出しやすくて取り出しやすいのではないかと思います。


すっきり片付く収納術第4弾

MENU



スポンサードリンク